ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【ローテ】ボルトシャンデラ害悪パ

f:id:nagatoevol:20130804233203p:plain

 

ポケサーの50人規模の定例大会で準優勝でした。と言ってもレベルの高い大会とは言い難いものでしたが。ちなみにその日の朝電車で考えました。

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
キリキザン ふいうち だましうち かわらわり アイアンヘッド ふうせん まけんき
シャンデラ かえんほうしゃ シャドーボール ちいさくなる みがわり たべのこし もらいび
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし にほんばれ まもる くろいヘドロ ほうし
パルシェン つららばり ロックブラスト なみのり からをやぶる おうじゃのしるし スキルリンク
カイリキー ばくれつパンチ ストーンエッジ れいとうパンチ バレットパンチ こだわりスカーフ ノーガード
ボルトロス(化身) 10まんボルト めざめるパワー(氷) でんじは

みがわり

ゴツゴツメット いたずらごころ

 

 

見た感じ通り運ゲを積極的に仕掛けることを目的としている害悪構築です。

 

 

一応個別解説

キリキザン

最後に入ってきた意地AS個体。エスパー技の一貫を抑えるために入ってきた。普通はキリキザンならつるぎのまいが入ってくるところだが、他の2匹に積み技があるので

 展開が遅くなることを憂慮して電磁波を撒いた後まひるみゲーを期待したアイアンヘッド、ちいさくなるメタのだましうち、バンドリ対策にふうせんかわらわりを選択。ドリュウズはかわらわり+ふいうちで倒すことが出来るが二度択を当てなければならないので難易度が高い。

 

シャンデラ

ダブルからの流用個体。特にいうこともないちいさくなるだけのポケモン

 

モロバレル

ダブルからの流用。最初はクレセリアを入れてトリル返しを行おうと思っていたが、電気技の圧倒的な一貫性を考慮してトリルされても上から動けるモロバレルに変更し追い風のターン稼ぎも兼ねたまもるを採用。ついでに不都合な雨や砂を返すために日本晴れを採用。

 

パルシェン

からをやぶって上からひるませることだけを目的としている。からを破るタイミングがよくわからなくて困ったがとりあえず電磁波撒いてひるませたら勝てた。

 

・カイリキー

混乱させてパルシェンシャンデラに積ませる隙を作ることを目的としている。ヒードランや、バンドリ等を倒せるのがこいつしかいないのでかなり大事に立ち回らないといけなかった。

 

ボルトロス

適当にでんじはをばら撒く機械。ガブも辛いのでずぶといめざ氷。トリルやおいかぜのターン稼ぎのみがわり。とりあえず選出して相手をかき乱すだけで結構な仕事ができる。

 

 

岩技の一貫、炎技の一貫、電気技の一貫、腐るほど欠点はありますがまあなんとかなったりならなかったりです。害悪パに徹してるので相手の害悪に強かったりします。