ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【ダブル】第10回てんのめぐみオフレポート

オフレポの前に第10回てんのめぐみオフに参加された方々へお願いがあります。

 

てんのめぐみオフの会場で私の水色のDSライトが紛失してしまいました。一度運営のるーにーさんにお願いしてアナウンスしていただきましたが、参加者の方々は今一度私のDSライトを間違えて持って帰っていないか確認をお願いします。なかにはトレーナーネーム「ドル」のホワイト1が刺さっています。

見つかった方はこの記事へコメントかツイッターの(@nagatoevol)までご連絡お願い致します。お手数ですがよろしくお願いします。

 

 

 

 

というわけで気持ちのよくない前口上を置かせていただきましたが第10回てんのめぐみオフに参加させていただきました。

 

受け付けが始まる10時前に到着し、荷物を置き即トイレに直行、会場のトイレを確認。

f:id:nagatoevol:20130817103442j:plain

 

ウォシュレットが付いていてかつ掃除も行き届いており、とても綺麗で評価が高いです。

見ての通りトイレットペーパーホルダーの取り付けが悪く座っている状態からはかなり身体を捻らないとトイレットペーパーを取ることが出来ない点と、予備のトイレットペーパーを置いている位置が無防備という点が些か評価を下げますが、個室が広いことなども考え現環境でもトップクラスのトイレと渡り合える性能はあるかと思いますのでA-という評価ですね。

 

 

 

 

さて、対戦の方はユニラン入り霰トリパを使用しました。詳細は後日公開いたします。簡単な対戦内容のオフレポなどを

左2匹が初手の選出、相手の()内は選出されなかったポケモン

1戦目 VSカントナさん ○2‐0

こちらの選出 トルネロスキリキザンユニランハリテヤマ

相手の選出  カポエラーライコウウルガモスクレセリア (ギャラドスキリキザン)

初手は予想していたのでトルネの守るに合わせて壁などかトルネにねこだましを打つかなど考えて両動かししましたが素直に動かれ無償でトルネロスが落ち、次のターンもカポエラーマッハパンチキリキザンが無償で落とされましたが、ユニラントリックルームを起動できそのままユニランハリテでハメ殺して4タテ

 

 

2戦目 VSいとーさん ○3‐0

こちら トルネロスキリキザンユニランドサイドン

相手  ルージュラ、ムシャ―ナ、エルレイド、メタグロス(ドータクンラティオス)

色々あってムシャ―ナのさいみんじゅつをドサイドンがみがわりでかわしてキリキザンも即起きを決めて勝ち

 

 

3戦目 VSほっちーさん ○1‐0

こちら ユニランハリテヤマユキノオードサイドン

相手  ボルトロス霊獣、モロバレルランドロスローブシン(ヒードランクレセリア)

トリルを阻止出来なそうパーティーだったので基本選出でハメて、処理の重いローブシンを凍らせて勝ち

 

 

4戦目 VSたいきさん ○2‐0

こちら ユニランハリテヤマドサイドンユキノオー

相手  ランドロスクレセリアハッサム、ヒートロトム(ヌケニントリトドン)

これもトリックルームを阻止できなさそうだったので基本選出で押して行く。

ランドロスのとんぼがえりからハッサムを降臨させ次のバレットパンチユニランを縛るという非常に上手い動きをされたがユニランは落とされても構わないのでそのまま押してクレセリアにがむしゃらを入れるとユニランの守るにハッサムが守るを合わせようとしたのかがむしゃらが通りクレセリアの処理が楽になり、その後ハッサムインファイトを急所に当てて突破し勝ち

 

 

 

ここで一度お昼休憩に入りこの日優勝した隣のグループのアルカナさんも3勝していたので「アルカナさんの全勝優勝が見たい♪」などとふざけていました。もちろんこの時点では自分が全勝優勝する気満々でした。

お昼を買ってきて高校生である(はずの)しゃあれい君とさざんか君と会場に戻る時会場が4階なのにも関わらずエレベーターに見向きもせず即座に階段を昇り始める姿に若さを感じました。

 

 

5戦目 VSくましょうさん ×0‐3

こちら ユニランハリテヤマユキノオードサイドン

相手  ゴチルゼルキュウコンランドロス、ラッキー(ボルトロス化身、ラティアス)

くましょうさんには前にめぐオフに参加した時も負けてしまっていたのでリベンジに燃えていましたが、初手に出てきたキュウコンに威張るやほえるなどの嫌な雰囲気を感じながらもトリル返しの可能性を考えゴチルゼルねこだましを打ったところキュウコンが怪しい光を打ってきてユニランが自傷しトリックルームを貼れずその後もきっちりを行動を読まれずるずると敗北。

 

 

6戦目 VSてぃあーくさん ○1‐0

こちら ユニランハリテヤマユキノオードサイドン

相手  ボルトロス化身、ランドロスハッサムサザンドラ(ニョロトノキングドラ)

くましょうさんが全勝で1位通過を決め、ここで勝った方が2位通過が決まるという最後の試合でした。

これも基本選出で押して行き、初手はなだれで怯まずにきっちりトリルを貼り、そのまま全体技で押してなんとか勝ち予選抜けを決めました。なだれを外さなくてよかったです。

 

 

 

 

決勝トーナメント一回戦 VSゆういちさん  ×0‐2

こちら ユニランハリテヤマユキノオードサイドン

相手  ハッサムバンギラススイクンボルトロス霊獣(ランドロスクレセリア)

この対戦も基本選出で押して行くことに決め即選出を決めるもゆういちさんは非常長考し悩んでいらっしゃり、その後も毎ターン悩んでいたゆういちさんを僕と後ろで見ていたみーやさんで適度に煽っていました。

初手はハッサムがアクロバットを持っているような気がし、ハリテヤマを失いたくなかったのでなだれ怯みに目を瞑り、ハッサムねこだましを打つ。

バンギラスの行動がハッサムより早かったのでスカーフバンギラスが濃厚だと思い次のターンはバンギラスが引きハッサムバレットパンチユニランを倒しに来ると考えユニランは守りインファイトハッサムを処理しようとするがハッサムボルトロスに交代しインファを受けられる。ここは明確にプレイングミスだったと思います。リスクリターンを考えユニランは捨ててもいいのでバンギラス方面にがむしゃらを打つべきでした。

その後もトリックルーム下で上からの制圧力を発揮し、攻撃を散らすなどの安定行動を取り続けていましたが、ゆういちさんは毎ターンの長考の末ピンポイント読みを常に当て続けトリックルームを凌がれ敗北しました。

全体の図としては僕がトリルによる上からの制圧力を盾に取り安定行動を取り続け、ゆういちさんのミスを待ち続けたところゆういちさんが見事綱渡りを渡りきったというような感覚でした。

後で聞いたところパーティーに守るが1つもないという沸いた構築でかなり辛かったそうです。

この試合のBVナンバーは:76-46243-05129 です。興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

 

 

というわけで決勝トーナメント1落ち芸をかましてきました。その後は後輩であるぽけむら君の試合を眺めたり、他の方と交流するなどして過ごしていました。

決勝戦はかげとらさんとレモネードさんの解説をおもしろおかしく聞きながらアルカナ君が圧勝するところをあろもさんとアルカナ君の構築について話しながら見ていました。

 

 

全体的に雰囲気のよく非常に楽しいオフでしたがそれゆえDS紛失の一件が非常に残念でした。私の他にもロムが見つからないという方もいるようでした。

あまり言いたくはない可能性ですが盗まれた可能性も考えると「あのオフにはDSを盗む人が参加している」と思われ評判が下がり運営に迷惑をかけることにもなりかねません。

私の管理不備が原因の一端でもあるため身から出た錆でもあり自身反省しておりますが、誰の罪もないところからひょっこり私のDSとゆいさんのロムが見つかることを祈っています。

 

主催のかいびーさん、運営のるにさん、対戦してくださった方々、交流してくださった方々大変ありがとうございました。