ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【ダブル】ユニラン入り霰トリパ

f:id:nagatoevol:20130819200547p:plain

 

  

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ユニラン がむしゃら トリックルーム しんぴのまもり まもる きあいのタスキ マジックガード
ハリテヤマ ねこだまし インファイト 冷凍パンチ いわなだれ かえんだま こんじょう
ユキノオー ふぶき こおりのつぶて ウッドハンマー まもる こおりのジュエル ゆきふらし
ドサイドン ドリルライナー いわなだれ みがわり まもる じめんのジュエル ハードロック
トルネロス アクロバット ばかぢから とんぼがえり まもる ひこうのジュエル まけんき
キリキザン ふいうち つじぎり けたぐり

まもる

あくのジュエル まけんき

 

 

 しばらくレートで回して第10回てんのめぐみオフで使用し予選抜けしたパーティーです。

 

 

個別解説

ユニラン

実値は意味ないので割愛。

襷を持ってるのでねこと合わせてほぼ確実にトリル貼れるトリル要員として信頼がおける。

トリックルームとがむしゃらによって思考停止する状況を作ることに長けているので非常に扱いやすかったです。

モロバレルにかき乱されるのがいやなのでしんぴのまもりを入れていますがふういんやひかりのかべ、リフレクター、じゅうりょくあたりなども選択肢に入ると思います。

また、ユニラントリックルーム要員として評価しているのはがむしゃらによってトリックルーム下で腐りにくい点と、退場のしやすさなのでまもるは切ってしまってもいいかもしれません。

 

ハリテヤマ

223-189-94-*-95-49

ねこだましでトリルを補佐し、そのまま全体技のいわなだれを打つことでがむしゃら+全体技のハメ殺しの理想形を実践できればハリテヤマユニランで4タテもざらに出来る。

ズルズキンカポエラーと違って威嚇は使えないもののねこだましによるトリル補佐とそのまま場に居座って高火力トリルアタッカーとして使える点、根性かえんだまによってモロバレルに強い点などが非常に評価が高い。しかしSが非常に微妙でローブシンを上から殴れないという点に不満が残る。

 

ユキノオー

165-144-95-158-106-58

れいせいAC最遅ユキノオー普段は珠を持たせている個体ですが珠ウドハンでバンギを倒さないといけないパーティーではないのでジュエルを持たせてみました。

スイクンの処理が面倒な場面もあったので草のジュエルウッドハンマーでの処理も検討してもいいかもしれません。

 

ドサイドン

201-211-150-×-97-40

ジュエル込みドリルライナーで187-151メタグロスを確定一発

トリルアタッカーとして信頼に足るポケモントリックルームをまもるで凌ごうとする相手に対してアドが取れるようにと状態異常をすかすための身代わりを入れています。非常に扱いが難しい身代わりですがうまく使えればグッと勝ちに近づけます。

 

 

トルネロス

155-167-90-×-100-179

威嚇がいやで入れたポケモン

相手のねこもちによってトリルが阻止される展開も考えられるのでねこだまし持ちであるカポエラーズルズキンの選出に圧力をかけるために入っています。

トリル一辺倒でなくある程度トリルしなくても戦えるように刺しています。

 

キリキザン

141-194-120-×-90-122

鋼タイプが欲しいのとトリルしない場合のクレセリアの処理が出来るポケモンを考えた時に入ってきました。

1番選出率が低かったです。

後述する理由でこの枠はブルンゲルに変更するのがいいと思います。

 

反省点

物理と特殊のバランスが悪いこと、格闘(特にローブシン)の一貫性、鋼の処理(特にハッサム)辺りが辛かったです。相手のパーティーにねこだまし要員がいた場合ハリテヤマの方が遅いためねこだましの打ち合いに負けトリックルームを起動できないこと。

これはキリキザンブルンゲルに変更すれば改善できるかと思います。格闘の一貫性を抑え物理と特殊のバランスを整え、現状流行っている剣の舞ハッサムローブシンからは打点がないので処理を一任することが出来ます。

また本当にトリックルームを初手に絶対に起動することに命をかけるパーティーにしようということであればトルネロスをトゲキッスへ変更することも考えてもいいかもしれません。

 

 

 

おまけ

キリキザンブルンゲルシャンデラトルネロスをトゲキッスに変更する時のサンプルを

ブルンゲル(キリキザンの枠)

207-×-93-143-130-58

しおふき、ハイドロポンプ、シャドーボールトリックルーム@みずのジュエル

キリキザンをゴーストにすることで格闘技の一貫を抑え、ジュエルハイドロポンプでハッサムの処理速度を上げることでパーティーの目に見える弱点をカバーできる。

 

 

シャンデラ(キリキザンの枠)

167-×-110-216-111-76

ねっぷう、シャドーボールトリックルーム、まもる@ほのおのジュエル

概ね上記のブルンゲルと同じだが、きあいのタスキユニランに取られているため耐久に難があり確実にトリックルームを貼れるかどうかは些か不安が残る。

 

・トゲキッス(トルネロスの枠)

190-×-128-141-171-101

エアスラッシュ、ねっぷう、このゆびとまれ、アンコール@オボンのみorラムのみ

完全に霰トリパとしての形にして絶対にトリックルームを決めるならばこのポケモンを入れるべきでしょう。ねっぷうはハッサムの処理を考えるならばかえんほうしゃに変更してもいいですが、ユニランのがむしゃら+αの形を考えれば全体技は一つは欲しいところです。

アンコールの枠はしんぴのまもりやまもるに変更してもいいと思います。