ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

全解禁ドラフトダブル

ポケサーのOBであるロジユニさんの主催するロジユニオフ in 草津旅行に参加してきました。

そこで全解禁ドラフトダブルを行ったのでそれについて記事書きます。

全員で16人での参加で禁止伝説ポケモンアルセウスと合わせて15匹なのでほぼ全員に均等に禁止伝説ポケモンが行きわたる計算になるちょうどいい人数だったのではないかなと思っています。

参考までにドラフトの結果の皆さんのパーティーの表を載せておきます。上から指名した順になっています。

ABCDEFGHIJKL
 ニョロトノ  ギラティナA  レシラム  ミュウツー  バンギラス  ディアルガ  カイオーガ  レックウザ  アルセウス  キュレムW  パルキア  ギラティナO
キングドラ  デオキシス シェイミ ユキノオー  クレセリア  ヤミラミ  ラティオス  ナットレイ  ルギア  ボルトロス化  メタグロス  キュレム
 シュバルゴ トゲキッス  レパルダス  ヒードラン  ドリュウズ  ムクホーク  キュレム ケルディオ  トルネロス  ランドロス霊  モロバレル  エルフーン
 ガラガラ ハピナス  ズルズキン  コジョンド  ハッサム  ローブシン  ミュウ  マニューラ  マンムー  ムシャ―ナ  ハリテヤマ  シャンデラ 
 ドーミラー ドータクン  ロトム水  ヤドラン  ボーマンダ  パルシェン  コバルオン  ボルトロス霊  メロエッタ  トリトドン  ダークライ  ニューラ 
 キノガッサ ツボツボ  グライオン  ライコウ  ロトム草  ドサイドン  パラス  ヌケニン  ドーブル  キリキザン  デオキシス アイアント 

 

MNOP
ゼクロム  ホウオウ  ラッキー  グラードン
 ゲノセクト ジラーチ  スイクン  テラキオン
 カポエラー ルンパッパ  デスカーン  ウルガモス
 メタモン ラティアス  ゴウカザル  ワタッコ
 ユクシー ガブリアス  サンダー  カイリュー
 サザンドラ オコリザル  タマゲタケ  ダグトリオ

 

 指名したポケモンが被り競合に勝った時や他の人が組みたいパーティーを邪魔されたりなど正直ドラフトしてる時間が対戦してる時間より一番楽しかったです。

テラキオンを取った人の叩きパを露骨に邪魔するエルフーンやニューラの指名など傍から見ていて大爆笑でした。

自分が相手にして辛いポケモンは自分で指名して取ってしまえば他の人は使えないなどの立ち回りもありドラフトもなかなか奥が深いです。

 

 

さて、僕はあんまり深いことは考えずに臨んだドラフトですが一応当初の予定としてはホウオウを取り2順目にテラキオン、3順目にエルフーン、あるいは45順目辺りにマニューラエテボースなどを取って叩きパを完成させようと考えていました。

1位指名は外れ1位で選択肢が狭まるのがいやだったので必ず競合となるであろうアルセウスカイオーガグラードン辺りを避け、ホウオウを狙って行きました。

2順目は当初の予定通りテラキオンを取るか悩みましたがルギアが残っていたのでそちらに集中して好きなポケモンが取れるのではないかと考えテラキオンがもう1順残ることを祈りジラーチを選び2人での競合にサイコロの目で勝ち見事ジラーチ選手への交渉権を獲得しました。

3順目はカイオーガを取った人がルンパッパを取りオーガルンパを完成させると手がつけられなくなると考えたのとこの時点でニョログドラを完成させている人がいたので雨パが2つは確定で存在することを考えると対雨性能を高めたいと言うことでねこ持ちとして無理なく入ってくるルンパッパを選択しました。

4順目は竜が欲しかったのでラティアスジラーチと並べることで相手の竜に対して圧倒的に強い形を作れると思いました。

5順目は地面技が打てるポケモンが欲しいと考え種族値は正義であるとしてガブリアスを選択。流石に競合するかと思えば誰も取らず、この辺りで全員自分のパーティーの方針が決まっていてまたパーティーにフィットするかどうかということでそれぞれが選べるポケモンが狭まってきていたと思います。

6順目にはかなり悩みましたがバンドリクレセマンダハッサムとかやってる人がいたので流石に格闘を入れようと思い、またパーティーが物理で構成されてるポケモンが多いので威嚇に耐性をつけるためオコリザルを選びました。

 

 

霰と砂が少ないということが分かっているので誰に襷を持たせるのかが非常に重要なルールだったかなと感じました。

以下一応僕が使った詳細を書いておきます。

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード みがわり まもる たべのこし プレッシャー
ジラーチ アイアンヘッド しねんのずつき トリック このゆびとま こだわりスカーフ てんのめぐみ
ルンパッパ ねこだまし ハイドロポンプ くさむすび にほんばれ オボンのみ すいすい
ラティアス りゅうせいぐん めざめるパワー炎 でんじは ほえる ドラゴンジュエル ふゆう
ガブリアス げきりん ドラゴンクロ― じしん いわなだれ こだわりハチマキ さめはだ
オコリザル インファイト ストーンエッジ アンコール

まもる

きあいのタスキ まけんき

 

 天候ダメがないことが多いだろうということで残飯みがわりホウオウ、じしんも考えましたが皆さん地面の一貫を気にしているのかライコウドラン入りのパーティーにしか刺さらなかったのでいらないかと決めました。

ルンパは雨対策の選出がほとんどだと思っていたので切り返しににほんばれを入れました。

ハピナスやラッキーなどがいたのでスカトリジラーチにハピラキの対策ついでにトリルに薄いのを解消するためにほえるラティアスを採用(1度も初手トリルにもハピラキにも当たらなかったので使用せず)本当はおいかぜにほんばれを採用したかったのですがやむなしといった感じです。

ガブリアスは襷をオコリザルに取られてしまったので鉢巻かせましたが扱いづらく選出率はかなり低かったです。

オコリザルは火力が足りなかったですが絶妙なSと特性で相手の威嚇を牽制することで十分に活躍してくれたと思います。本当は冷凍パンチを入れたかったのですが個体を借りる時にアンコールは消さないでくれと言われ、かつヌケニンがいるので打点を削るわけにもいかず諦めました。

 

 

 

大会はジラーチで怯ませて予選ブロック6-1で2位抜けし決勝で主催のロジユニさん(Aのパーティー)に負けました。プレミもあったので戒めの意味も込め後ほどBVを上げたいと思います。

 

 

追記:決勝BV 48-51072-36263

2ターン目のプレイングミスが全てでまだまだ自分の未熟さが思い知らされます。これからも精進していきたいところです。

 

 

ロジユニさんはこのパーティーを事前にレートで回して立ち回りの練習など周到に準備されていたとのことで即興でパーティーを組むことの難しさをまた思い知らされる形となりました。

 

 

 

ドラフトダブルはなかなか面白いルールでしたので時間と人が集まるのであれば皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか。ドラフトしている時間が1番楽しいとなること大請け合いです。

 

 

また今回いかりのこな・このゆびとまれ要員、ねこだましやワイドガード要員などや禁伝に多いドラゴンタイプやそのS一覧、竜技を受ける鋼タイプとしての役割を果たせそうなポケモンなど様々な高火力の飛び交う禁伝ポケモン等を考えた時に重要な要素をある程度ピックアップしてはいますので機会があればまたそれに関して記事を書きたいと思います。