【ダブル】はじめてのバンギランド~催眠吠えるを添えて~【BW2】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | いわなだれ | かみくだく | ほのおのパンチ | まもる | あくジュエル | すなあらし |
霊獣ランドロス | じしん | ストーンエッジ | とんぼがえり | まもる | きあいのタスキ | いかく |
ラティオス | りゅうせいぐん | めざめるパワー炎 | ほえる | まもる | ドラゴンジュエル | ふゆう |
メタグロス | バレットパンチ | コメットパンチ | しねんのずつき | まもる | エスパージュエル | クリアボディ |
キノガッサ | マッハパンチ | タネマシンガン | ストーンエッジ | キノコのほうし | こだわりスカーフ | テクニシャン |
水ロトム | 10まんボルト | ハイドロポンプ | めざめるパワー草 | でんきジュエル | ふゆう |
個別解説
191-187-131-×-121-113
炎のパンチで175-121ハッサム確定一発
適当な個体なので特筆することはありません。ハッサムが重いと感じたので炎のパンチを入れていますが、ヒードランも結構重いのでけたぐりかばかぢからを入れてもいいかもしれません。
ヨプは個人的に評価が低く、ラティランドグロスと格闘の受け先はあるので今回は見送り、バンギラスの持ち物として最強と考えているスカーフもキノガッサに取られているためクレセリアの処理速度を速くすることを考えあくジュエルを採用しました。
・霊獣ランドロス
165-197-110-×-100-157
これも特筆することなく現在となっては一般的な型の襷ランドロスです。
キノガッサは砂で襷が潰れるので襷を持たせにくいということを考えてスカーフ一点読みする人も多いですが、自分で砂を撒く前に使うガッサの可能性なども考えるとランドロスの襷の警戒を薄めることもあるかもしれません。
トルネロスを一発で落とせ、ボルトロスは砂ダメを入れてから打つことで倒すためのストーンエッジを採用しました。これは全体展開を早くしようという考えからです。
156-×-101-181-131-177
ジュエルりゅうせいの火力は信じられますね。キノガッサと並べて1ターンで催眠吠えるをするというコンセプトとちいさくなる対策とトリル対策に入れている吠えるがアクセントです。ハッサムが重いのでめざ炎を搭載していますが、裏にはバンギかグロスを控えさせていることが多いだろうと言うことで同速を制してラティを倒す必要がないだろうとも思っています。
187-187-151-×-125-92
ローブシンとモロバレルの処理速度を早めたいと考えエスパージュエルを採用しました。襷で1残ったランドロスの処理などを考えバレットパンチ、クレセリアに打点がないのは弱いと思いコメットパンチ、最後の枠はヒードランの処理にじしんが欲しいと思いましたが、隣にランドロスを置いた時にじしんを打てたりなど柔軟な立ち回りが出来るまもるを採用しました。
パーティーを通してトリル晴れ噴火に弱いのでSを最遅ドラン-1(72)にしてじしんを搭載するのがよかったかもしれません。
135-181-100-×-81-133
本当はHSで振るべきなのでしょうが面倒臭かったのでAS個体を流用してスカーフを巻かせました。
格闘技にはばかぢからかなにかを採用するべきなのかなと思いましたが、相手の先制技の上からマッハパンチを打つこと、トリルされた時にマッハパンチを打つことなどを考えマッハパンチを採用しました(本当はばかぢから覚えさせるの面倒臭かった)
グロスと並べてガッサに挑発を誘いバレパンエッジでおだやかボルトを処理するなんていうのも考えはしました(実際にはやりませんでした)
・水ロトム
154-×-127-165-128-116
こちらもまた特筆することのないめざ草水ロトムです。
WCSの影響か耐久に厚く振った壁貼りやおにび、あるいはねむる持ちだったり、オボン持ちのロトムも多く見るようになりましたが、私はこのジュエルかまたは眼鏡ロトムが一番手に馴染みます
「お前変なパーティーばっか使ってるけどスタン使えねえんだろ」みたいな意見を見かけることがあったのでじゃあスタンを作ってやろうじゃないかと思って考えていましたが、だいたい全部アルカナさん(http://alcana10906.hatenablog.com/)の作る綺麗なスタンを越えられる気がせず劣化にしかならないのでスタンの形を取りつつ自分らしく地雷要素を仕込んでいくことにしました。
以前からシングルではよくある催眠吠えるをダブルであれば1ターンで出来るじゃないかという風に考えていました。ラティオスとキノガッサを並べほうしとほえるを集中すればそのターンのそのポケモンの行動止めつつも催眠ターンをリセットしそのポケモンの行動1回分のアドを取れるのではないかと言うことです。
単純にジュエルラティオスなど高火力のポケモンで一匹ポケモンを縛っていれば縛っていない方にスカーフほうしを打てば安定行動であり、行動1回分+αのアドを取れる確率が高いということでもあります。
後はこのラティオスキノガッサの並びでねこだまし+トリックルームの並びに対してラムクレセリア以外に対してはほぼ完全な解答と出来ると言うこともあります。
ねこ+トリルにはトリル阻止の解答があると言うことで全体的にトリックルームに対しては薄い構築となっているので上手く決められると守るで凌がなければイージールーズとなってしまいます。
XYが発売しましたが私はまだしばらくはBW2をやっていると思いますし、年を越して5世代のポケモンが輸送できるようになるまでは5世代の構築について更新していく予定です。これからもよろしくお願いします。