ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【ダブル】追い風噴火【BW2】

f:id:nagatoevol:20131020203243p:plain

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
クレセリア サイコキネシス こごえるかぜ

にほんばれ

トリックルーム エスパージュエル ふゆう
ヒードラン ふんか ねっぷう だいちのちから まもる ほのおジュエル もらいび
ガラガラ ホネブーメラン いわなだれ みがわり まもる ふといホネ ひらいしん

カポエラー

ねこだまし インファイト いわなだれ にほんばれ かくとうジュエル いかく
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ おいかぜ きあいのタスキ ふゆう
スイクン ねっとう ふぶき めいそう

ねむる

カゴのみ プレッシャー

 

 

 

 個別解説
クレセリア

197-×-140-126-150-149

おくびょうのめざ炎個体を流用したためこのような実数値となっている。

ローブシンが重いためジュエルサイコキネシスで倒そうと思ったが、現在主流と思われるAに振りきってHを16n-1に調整し、残りをDに振っていると思われる191-107ローブシンが62.5%で倒せると言うなんとも微妙な数字になってしまったのできちんとひかえめ個体で採用したいところです。

ヒードランのふんか環境を整えるためのにほんばれとS操作用のこごえるかぜを採用し、準速ガラガラ、SV噴火ドランを採用しているため相手のトリックルームに薄くなってしまったためやむなく切り返しのためのトリックルームを採用しました。これは相手が高速アタッカーを並べた場合や、でんじはを撒かれてしまった時に準速スイッチのような立ち回りが出来たので正解だったと思います。

 

 

 

ヒードラン

167-×-126-200-126-116

今回のパーティーの要となるSV個体でCSに振りきった噴火ヒードランです。こちらはCooさんにお借りしました。

トリル噴火は一度非常に流行ったためメタ対象となりパーティーを組む段階でトリトドン等できちんと対策をする方が多くなり、対策されているとあっさりと負けてしまうことからあまり強いとは思っておらず、素の状態でも相手の鋼タイプより早く噴火でき、なにより相手の意表を突ける点からSVふんかドランが強いのではと思っていたので今回思い切って個体をお借りして使ってみたところ噴火ドランの最強の型はこれであると確信しました。

炎技をバンギラススイクントリトドンなどで受けられることが多かったので隣のにほんばれと合わせて考えるならばソーラービームを採用してもよかったかもしれないと言う点だけが反省点です。

 

 

 

・ガラガラ

135-145-130-×-101-97

おいかぜをするのにでんじはを撒かれては意味がないのででんじはを吸うために入って来たガラガラです。

トリパで使われることも多いポケモンですが特性を考えればやはりおいかぜとシナジーがあります。

おいかぜ下でマニューラまでは抜けます。おいかぜ下でなくともメタグロスを先制して倒せる場面も結構多かったです。

みがわりはおいかぜをまもるで凌いでくる相手が多かったので守るに対してアドを稼げるようにと入れました。

 

 

 

カポエラー

157-124-115-×-130-125

これも流用個体ですがSをこのパーティーのドラン+1の117まで削りAかDに回した方がいいかと思います。

ねこだましインファイトは確定としてヒードランの噴火の状況を整えるためと雨に対する切り返しとしてのにほんばれ、おいかぜ下から怯み狙いで打ったりするいわなだれです。

いわなだれの枠は思考停止で打てるので入れましたが、火力が圧倒的に足らないのでなにか他の技を考えてもいいかもしれません。ランドロスに通る技が何かあればそれか、あるいはヒードランを地震から守りたい場面があったのでワイドガードでもいいかもしれません。

また、持ち物もおいかぜで展開を早くしたいことを考えれば安全に後発のヒードランやガラガラを登場させるためにだっしゅつボタンでもいいかもしれません

 

 

 

サザンドラ

 167-×-110-177-111-165

おくびょうCS襷サザンドラ。これとカポエラーを初手に出し確実においかぜを決めるのが基本選出です。

かえんほうしゃはだいちのちからと悩みましたがにほんばれで火力があげられることもあってそのまま炎の安定技としてかえんほうしゃにしました。

おいかぜはこのパーティーのコンセプトでもあるのでまもるの枠を食いつぶしてでも採用しました。

安全に後発の高火力アタッカーであるヒードランやガラガラを登場させるためにとんぼがえりが欲しいとも考えましたが技枠がなかったので断念しました。

 

 

 ・スイクン

207-×-183-111-135-105

こちらもお借りしたずぶといHB個体。本当はもっと調整した配分にしなければならないのでしょうがローブシンが重いこともあってこのままとしています。

スイクンでもおいかぜを展開したかったのですが、雨に最も強い型としたかったのでめいそうねむる型にしました。

電気技でスイクンを倒そうとする人も多いのでガラガラと並べるとかなりの制圧力を誇ります。

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ

おいかぜふんかの展開は強いですがおいかぜのターンが短いのでやはり倒しきれない場面も多くカポエラーにフェイントを入れたりしていくべきかなと思いました。後ランドロスがやっぱり強かったです(KONAMI)

一応クレセドランガラガラで噴火トリパの外見を作っているので偽装でもあるつもりでした。