【ダブル】ガルーラガブライド
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ガルーラ | ねこだまし | おんがえし | グロウパンチ | ガルーラナイト | きもったま | |
フワライド | ちいさくなる | みがわり | バトンタッチ | まもる | オボンのみ | かるわざ |
ガブリアス | じしん | いわなだれ | みがわり | まもる | たべのこし | すながくれ |
コメットパンチ | しねんのずつき | じこあんじ | まもる | ラムのみ | クリアボディ | |
トゲキッス | マジカルシャイン | エアスラッシュ | だいもんじ | はどうだん | こだわりスカーフ | てんのめぐみ |
ロトム(水) | ハイドロポンプ | 10万ボルト | ボルトチェンジ |
トリック |
こだわりメガネ | ふゆう |
ポケムーバーが解禁される前に友人に託した構築です。
カロス地方のポケモンだけでも5世代で局所的に猛威を振るったガブライドを使えると言うことに気が付き、環境考察してたところヤミラミは使いづらそうだと言うことからヤミラミの枠にねこだまし枠としてガルーラを入れたところから始まりました。
自分が渡した原案ではトゲキッスの枠はウルガモスであり、いかりの粉でのサポートを考えており、バンギラスを入れていない形のため天候変化が出来ず霰パに対して強気にフワライドでちいさくなりにいく立ち回りは出来ないので霰に強い枠としてもウルガモスの採用でした。
水ロトムの枠も対ほろび、雨パのニョロトノに刺しているほろびを考え、ぼうおんユキノオーとしていましたが、ほろびの対策よりもパーティーパワーを考えて水ロトムを採用したようです。
ガルーラフワライドの並びはフワライドに打点を持つゴーストタイプをきもったまねこだましで止めることが出来る点と相手がフワライドに攻撃を集中した場合ガルーラがグロウパンチで積むことが出来、大体のポケモンを1撃で落とせる火力に持ちこめる点が強いのではないかと考えていました。従来のヤミラミフワライドはどうにも混乱自傷に頼りすぎる面があるなど立ち回りにリスクがついて回り、フワライドが先に倒されてしまうと火力不足で押し負ける等があまり好ましくないと感じていました。
メタグロスの自己暗示についてはバトン先のガブリアスがつるぎのまいを舞ったタイミングで打てれば回避6段階上昇A2段階上昇のメタグロスとガブリアスを並べられることが出来ると言うのもありますが、ガルーラでグロウパンチで積む際に隣を倒されても死に出しで出した際に自己暗示を打てるのが強いのではないかと考えての採用です。
ガブリアスについては基本的にはテンプレ構成ですが、ムーバー前環境ではトゲキッスが多いと聞いたのでトゲキッスに詰まないようにドラクロではなくいわなだれを採用しています。カロスダブルではトゲキッスはいないのでドラクロでいいと思います。
フワライドもテンプレ構成ですが、これからはドーブルのダークホールを考慮してオボンのみではなくラムのみの方がいいかもしれません。
ムーバー前環境の構築と言うことでそのままではもう使えない構築ですが、要のガルーラガブライドについてはそのままカロスダブルでも使えますのでカロスダブルをやる際には一応頭に入れておきたいところですね。