ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【ダブル】ガルーラガブライド

f:id:nagatoevol:20140108021408p:plain

 

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラ ねこだまし おんがえし

かみくだく

グロウパンチ ガルーラナイト きもったま
フワライド ちいさくなる みがわり バトンタッチ まもる オボンのみ かるわざ
ガブリアス じしん いわなだれ みがわり まもる たべのこし すながくれ

メタグロス

コメットパンチ しねんのずつき じこあんじ まもる ラムのみ クリアボディ
トゲキッス マジカルシャイン エアスラッシュ だいもんじ はどうだん こだわりスカーフ てんのめぐみ
ロトム(水) ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ

トリック

こだわりメガネ ふゆう

 

 

 ポケムーバーが解禁される前に友人に託した構築です。

カロス地方ポケモンだけでも5世代で局所的に猛威を振るったガブライドを使えると言うことに気が付き、環境考察してたところヤミラミは使いづらそうだと言うことからヤミラミの枠にねこだまし枠としてガルーラを入れたところから始まりました。

自分が渡した原案ではトゲキッスの枠はウルガモスであり、いかりの粉でのサポートを考えており、バンギラスを入れていない形のため天候変化が出来ず霰パに対して強気にフワライドでちいさくなりにいく立ち回りは出来ないので霰に強い枠としてもウルガモスの採用でした。

ロトムの枠も対ほろび、雨パのニョロトノに刺しているほろびを考え、ぼうおんユキノオーとしていましたが、ほろびの対策よりもパーティーパワーを考えて水ロトムを採用したようです。

 

ガルーラフワライドの並びはフワライドに打点を持つゴーストタイプをきもったまねこだましで止めることが出来る点と相手がフワライドに攻撃を集中した場合ガルーラがグロウパンチで積むことが出来、大体のポケモンを1撃で落とせる火力に持ちこめる点が強いのではないかと考えていました。従来のヤミラミフワライドはどうにも混乱自傷に頼りすぎる面があるなど立ち回りにリスクがついて回り、フワライドが先に倒されてしまうと火力不足で押し負ける等があまり好ましくないと感じていました。

 

メタグロスの自己暗示についてはバトン先のガブリアスつるぎのまいを舞ったタイミングで打てれば回避6段階上昇A2段階上昇のメタグロスガブリアスを並べられることが出来ると言うのもありますが、ガルーラでグロウパンチで積む際に隣を倒されても死に出しで出した際に自己暗示を打てるのが強いのではないかと考えての採用です。

 

ガブリアスについては基本的にはテンプレ構成ですが、ムーバー前環境ではトゲキッスが多いと聞いたのでトゲキッスに詰まないようにドラクロではなくいわなだれを採用しています。カロスダブルではトゲキッスはいないのでドラクロでいいと思います。

 

 

フワライドもテンプレ構成ですが、これからはドーブルダークホールを考慮してオボンのみではなくラムのみの方がいいかもしれません。

 

 

 

ムーバー前環境の構築と言うことでそのままではもう使えない構築ですが、要のガルーラガブライドについてはそのままカロスダブルでも使えますのでカロスダブルをやる際には一応頭に入れておきたいところですね。