ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【カロスダブル】キザンマンダ【メタスタン】

f:id:nagatoevol:20140318161309p:plain

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
キリキザン ふいうち つじぎり

アイアンヘッド

まもる いのちのたま まけんき
ボーマンダ りゅうせいぐん かえんほうしゃ ストーンエッジ ねごと こだわりスカーフ いかく
マンムー つららおとし こおりのつぶて じしん まもる きあいのタスキ あついしぼう

モロバレル

ギガドレイン

キノコのほうし

いかりのこな まもる ゴツゴツメット さいせいりょく
ロトム(ヒート) オーバーヒート 10まんボルト おにび ねむる カゴのみ ふゆう
ガルーラ すてみタックル アームハンマー ふいうち

まもる

ガルーラナイト きもったま→おやこあい

 

 個別解説

キリキザン

 141-194-120-×-90-122

全体的に火力に乏しい構築なのでボーマンダメガライボルトなどの威嚇を迅速に処理できるよういのちのたまを持たせていますが、パーティー全体で雨が重い構築なので対雨をキザンバレルの並びで安定させるためにきあいのタスキでもよかったかも知れません。ロトムと対面した際のS関係の分からなさから非常に動きづらかったので敢えてSを落として耐久に回してもいいかもしれません。

 

 

ボーマンダ

171-139-100-162-100-167

最速スカーフボーマンダキリキザンマンムーで牽制してるのでマンダミラーは起こりにくいですがミラーで突っ張ることと、サザンドラが重いので確実に上から処理するために最速としています。

りゅうのはどうハイドロポンプを遺伝するのが面倒だったので催眠対策薄めなことを考えねごとを採用しました(1度も使ってない)

 

 

 ・マンムー

186-200-100-×-80-132

ガブリアスボーマンダが横行していて最近数を増やしてきたモロバレルなどに氷技の通りがよく、クチートギルガルドなどの鋼タイプにも一致じしんを打ちこめると非常に環境に刺さっているポケモンですが、いかんせん耐性の悪さと耐久のなさからか使用率は低いようです。

メガリザードンの前で行動したいのと水ロトムを無視して隣に攻撃を打ちたい場面があるのできあいのタスキを持っています。

H4振りメガリザードンYはつららおとしからのこおりのつぶてで高乱数で倒せますが、耐久に割いているリザードンが増えているとのことなのであまり意味はないかもしれません。

 

 

モロバレル 

 219-×-98-105-139-31

人から借りた個体のため調整先は不明。

トリル対策と水ロトム及び水技(雨)と格闘技の一貫性を怒りの粉で防ぐため入ってきたポケモン

こうして実数値を見るとゴツゴツメットを持たせるのであればもう少しDからBに振ってもよかったかと思います。

技構成に関しても特に言うことはなくほぼ完成しているポケモン

 

 

ロトム(ヒート)

 157-x-127-158-133-114

http://yoshikolio.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

こちらから持ってきた配分。

最近はヒートロトムが増えてきたと聞きますが、モロバレルの増加によってなにも出来なくなるウォッシュロトムではなくヒートロトムを採用するようになるのとクチートギルガルドなどの鋼タイプの処理速度、フェアリー耐性といった点から評価が高まって来たのではないかと思います。

ガルーラに対して上からおにびを打てず致命傷をもらうという点以外については概ね満足している個体です。

 

 

ガルーラ

191-161-100-×-100-132(進化前)

191-194-120-×-120-142(メガ進化後)

Hを4n-1調整まで振りAにぶっぱして余りをSに振った個体。

技構成に関しては補助技などギミックと組み合わせないねこだましには採用理由がなく、耐久的に集中で倒しにかかることが多いと考えまもるを採用。

岩技もある程度一貫しており雪崩を打たれるのが致命傷になり得るバンギラスと面倒臭いガルーラの処理速度を早めるためのアームハンマー

ロトムがウォッシュヒート問わずある程度重いので(ロトムが重くならない構築はカロスダブルにはほとんどないと思われるが)これまた迅速に処理するために打点を高めおんがえしではなくすてみタックル

悪技に関してはゴーストに打点を持つためと考えるか先制技として捉えるかによってかみくだくとふいうちのどちらを採用するか決まると思います。このパーティーでは中速のポケモンが多かったため先制技の需要の方が高くふいうちを採用しました。

ガルーラはその性能的にねこだまし打つよりも1ターン目から殴る方が明らかに強いと思っていたり、ガルーラミラーでガルーラねこだましを打つのは基本的にあり得ない択であることなど語るべきことがありますが、構築の観点からはいま語るべきことではないのでまたリスクリターンの管理についてなどに記事を書くことがあればそこで自分の考えをカキたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ヒートロトムの欄に置いたリンク先を参考にギルガルドガブリアスを厚めに考え組んだ構築です。

環境が進んできたのでメタが貼りやすくはなってきましたが、またすぐに変動しそうですね。

しばらく更新を怠ってましたがこれからはちょくちょくまだ回していなかったり考えてみただけのボツ案などでも書いていこうかなと思います(需要があるかは分かりませんが)