【カロスダブル】キザンマンダ【メタスタン】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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キリキザン | ふいうち | つじぎり | まもる | いのちのたま | まけんき | |
ボーマンダ | りゅうせいぐん | かえんほうしゃ | ストーンエッジ | ねごと | こだわりスカーフ | いかく |
マンムー | つららおとし | こおりのつぶて | じしん | まもる | きあいのタスキ | あついしぼう |
ギガドレイン |
キノコのほうし |
いかりのこな | まもる | ゴツゴツメット | さいせいりょく | |
ロトム(ヒート) | オーバーヒート | 10まんボルト | おにび | ねむる | カゴのみ | ふゆう |
ガルーラ | すてみタックル | アームハンマー | ふいうち |
まもる |
ガルーラナイト | きもったま→おやこあい |
個別解説
141-194-120-×-90-122
全体的に火力に乏しい構築なのでボーマンダやメガライボルトなどの威嚇を迅速に処理できるよういのちのたまを持たせていますが、パーティー全体で雨が重い構築なので対雨をキザンバレルの並びで安定させるためにきあいのタスキでもよかったかも知れません。ロトムと対面した際のS関係の分からなさから非常に動きづらかったので敢えてSを落として耐久に回してもいいかもしれません。
171-139-100-162-100-167
最速スカーフボーマンダ。キリキザンとマンムーで牽制してるのでマンダミラーは起こりにくいですがミラーで突っ張ることと、サザンドラが重いので確実に上から処理するために最速としています。
りゅうのはどうとハイドロポンプを遺伝するのが面倒だったので催眠対策薄めなことを考えねごとを採用しました(1度も使ってない)
・マンムー
186-200-100-×-80-132
ガブリアスやボーマンダが横行していて最近数を増やしてきたモロバレルなどに氷技の通りがよく、クチートやギルガルドなどの鋼タイプにも一致じしんを打ちこめると非常に環境に刺さっているポケモンですが、いかんせん耐性の悪さと耐久のなさからか使用率は低いようです。
メガリザードンの前で行動したいのと水ロトムを無視して隣に攻撃を打ちたい場面があるのできあいのタスキを持っています。
H4振りメガリザードンYはつららおとしからのこおりのつぶてで高乱数で倒せますが、耐久に割いているリザードンが増えているとのことなのであまり意味はないかもしれません。
219-×-98-105-139-31
人から借りた個体のため調整先は不明。
トリル対策と水ロトム及び水技(雨)と格闘技の一貫性を怒りの粉で防ぐため入ってきたポケモン。
こうして実数値を見るとゴツゴツメットを持たせるのであればもう少しDからBに振ってもよかったかと思います。
技構成に関しても特に言うことはなくほぼ完成しているポケモン。
・ロトム(ヒート)
157-x-127-158-133-114
http://yoshikolio.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
こちらから持ってきた配分。
最近はヒートロトムが増えてきたと聞きますが、モロバレルの増加によってなにも出来なくなるウォッシュロトムではなくヒートロトムを採用するようになるのとクチートやギルガルドなどの鋼タイプの処理速度、フェアリー耐性といった点から評価が高まって来たのではないかと思います。
ガルーラに対して上からおにびを打てず致命傷をもらうという点以外については概ね満足している個体です。
・ガルーラ
191-161-100-×-100-132(進化前)
191-194-120-×-120-142(メガ進化後)
Hを4n-1調整まで振りAにぶっぱして余りをSに振った個体。
技構成に関しては補助技などギミックと組み合わせないねこだましには採用理由がなく、耐久的に集中で倒しにかかることが多いと考えまもるを採用。
岩技もある程度一貫しており雪崩を打たれるのが致命傷になり得るバンギラスと面倒臭いガルーラの処理速度を早めるためのアームハンマー。
ロトムがウォッシュヒート問わずある程度重いので(ロトムが重くならない構築はカロスダブルにはほとんどないと思われるが)これまた迅速に処理するために打点を高めおんがえしではなくすてみタックル。
悪技に関してはゴーストに打点を持つためと考えるか先制技として捉えるかによってかみくだくとふいうちのどちらを採用するか決まると思います。このパーティーでは中速のポケモンが多かったため先制技の需要の方が高くふいうちを採用しました。
ガルーラはその性能的にねこだまし打つよりも1ターン目から殴る方が明らかに強いと思っていたり、ガルーラミラーでガルーラにねこだましを打つのは基本的にあり得ない択であることなど語るべきことがありますが、構築の観点からはいま語るべきことではないのでまたリスクリターンの管理についてなどに記事を書くことがあればそこで自分の考えをカキたいと思います。
ヒートロトムの欄に置いたリンク先を参考にギルガルドとガブリアスを厚めに考え組んだ構築です。
環境が進んできたのでメタが貼りやすくはなってきましたが、またすぐに変動しそうですね。
しばらく更新を怠ってましたがこれからはちょくちょくまだ回していなかったり考えてみただけのボツ案などでも書いていこうかなと思います(需要があるかは分かりませんが)