ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【カロスダブル】カラマネロトリパ【フリフォトリル】

f:id:nagatoevol:20140414005328p:plain

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
プテラ いわなだれ フリーフォール

ちょうはつ

まもる きあいのタスキ プレッシャー
カラマネロ つじぎり ばかぢから トリックルーム ねむる カゴのみ あまのじゃく
メガクチート ふいうち じゃれつく いわなだれ みがわり クチートナイト いかく→ちからもち

ロトム(ヒート)

オーバーヒート

10まんボルト

ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) こだわりメガネ ふゆう
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる ゴツゴツメット さいせいりょく
ゲンガー シャドーボール めざめるパワー(氷) おにび

まもる

いのちのたま ふゆう

 

 

 

 

個別解説

プテラ

155-157-86-×-95-200

カロスダブルでは追い風要員として数を増やしたポケモンです。HSにして粘る構築でもないのとAに振っておかないと耐久に振ってるリザードンが落とせなかったりするのでASぶっぱ。

選出する場合には初手にカラマネロと出してヤバそうなポケモンにフリーフォールを打ってトリルします。バレルとかゲンガー、ギルガルドあたりには挑発打ちます。

 

 

 

 

カラマネロ

191-143-114-×-106-70

トリル始動要員であり、クチートに入れに来る威嚇を牽制する今回の負けん気枠(まけんきではない)

バナのねむりごななどでトリルを止めに来る相手などや鬼火を入れられてからもばかぢからで積んだ後に回復できるようカゴのみを持たせています。トリル下でモロバレルが出て来ても一回の行動が保証されると言う点も優秀でした。

ギルガルドについてやマリルリクチート辺りもS関係があまりはっきりしない場合が多くトリル下でも先制されたりなど非常に難しいのでSの設定をもう少し考えてもよかったかもしれないですね

 モロバレルへの打点を持ちたいのでサイコカッターの採用も考慮しましたが焼け石に水ですね

 

 

クチート

HAぶっぱ

前回の構築で使った最強メガガルーラに続いてメガクチートの中で最強の型だと思ってます。

クチートは守るを切って守る場面ならふいうちを打った方が強いと最近聞くので守るを切ってじゃれつくふいうちいわなだれと技範囲を広げるところまで参考にし、相手が守るでトリックルームのターンを凌ぐのに合わせてアドを取る方法がないとトリルを貼っても勝ちきれないことが多く、トリルアタッカーとしてはみがわりを持たせないと信用が出来ないと言う個人的な考えもありみがわりを採用しました。

 トリル下のクチートの雪崩はとても強かったですが、じゃれつくもなだれも命中不安技であり、クチート自身並はずれた耐久を持つわけでもないので技外しのリカバリーが聞かないと言う点には不満が残りました。

 

 

 

・ヒートロトム

157-×-136-157-132-81

最遅めざ氷ロトム

H188振りのメガリザードンYを確定で落とせるように振り残りは適当に耐久に振り分けました。

バレルやギルガルドクチートなどの鋼を処理するために入っています。

ギルガルドを1撃で処理したいなどトリル下での火力を高めるためにこだわりメガネを採用。

オーバーヒート、10万ボルトは確定としてダメージを与えて削りつつ後発のポケモンを繰り出したい場面もあるのでボルトチェンジ、最後にはパーティー全体で催眠耐性が薄いこと、トリル下でのモロバレルの処理が辛いことからねごとを考えましたが、オーバーヒートをモロバレルに当てる確率は1/6ということであまり信用できる数値ではないと考え、それよりはガブリアスボーマンダを1撃で処理できるめざめるパワー氷を採用しました。実際トリックルーム下ではロトムガブリアスに打点がないと思って動かれる場面が結構あったので正解だったと思います。

 

 

 

・ゲンガー

135-×-80-182-95-178

構築には最後に入ったポケモンで、トリックルームを貼れなさそうな構築を相手にする場合を考えて採用する枠としました。

トリックルームを貼れなかった場合ガブリアスの処理が困難であること、相手のクチートが重いためトリックルーム展開ではなくおにびを入れて打点を削ぐことが出来、なおかつトリックルームを貼れないというのは相手のガルーラねこだましによって妨害されるケースが多いため、ガルーラクチートガブリアスに強いポケモンを考えた結果ゲンガーの採用となりました。

持ち物はきあいのタスキプテラに持たれている関係とガブリアスを1撃で処理するためにいのちのたまを持たせています。

 

 

モロバレル

219-×-134-105-103-31

技については特別語ることがないほど完成されたポケモンです。

今回はマリルリが重い構築なのではらだいこされてもいいようにほぼHBぶっぱにしてみました。

ロトムの一貫を防ぐ意味もありますがあまり選出しませんでした。雨パと当たったら出すことになると思います。

モロバレルについては使い方がよくわからないと言う方がたまにいらっしゃいますが、基本的には隣のポケモンをいかりのこなで守って隣を動かすだけなのでパーティーの穴にすっぽり入ってきてかつ簡単に扱えるとても池沼に優しいポケモンだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ

トリックルーム自体は刺さっていて貼れると非常に動きやすい環境で強いと思いました。

初手にはほぼカラマネロプテラが確定選出で、なぜかファイアローリザードンが初手に出てくる確率が高く勝手に引いていくので隣の水ロトムにフリーフォールトリックルームを決めていきました。

トリックルーム要員はギルガルドに弱いポケモンが多いと言うことでギルガルドのKPが高い現在厳しいのかもしれませんがカラマネロギルガルドに弱くない(あくまで強くはないのでご注意を)トリックルーム要員であり、ばかぢからで積んでいくことで放置されにくい存在にもなれるのでなかなか使いやすく評価は上がりました。また、KPを高めたキリキザンに対してもばかぢからを打てるので弱くない(あくまでこれも弱くない程度です、強気にアイアンヘッドを打たれると怯むので)点も評価は高かったです。

割と一発ネタの構築ですが、ある程度強いと思えるまでは煮詰められたと思ってます。