ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【全国ダブル】スイドー

f:id:nagatoevol:20140625170429p:plain

 

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
スイクン ぜったいれいど ねっとう

こごえるかぜ

ミラーコート とつげきチョッキ プレッシャー
ドーブル ねこだまし ぜったいれいど ダークホール ニードルガード きあいのタスキ マイペース
クチート ふいうち じゃれつく みがわり まもる クチートナイト いかく→ちからもち

クレセリア

サイコキネシス

れいとうビーム

しんぴのまもり みかづきのまい ラムのみ ふゆう
テラキオン インファイト いわなだれ ファストガード まもる いのちのたま せいぎのこころ
ランドロス(霊獣) じしん いわなだれ ばかぢから

とんぼがえり

こだわりハチマキ いかく

 

 

ダブレで使って1900もいけてない構築なんで個別解説とかはせずに雑感だけ

 

スイクン+ドーブルを並べてねこorニドガとこごかぜから入ってダクホを打ちつつ零度を連打する感じでした。単純ですが、使ってみるとなかなか強かったです。しかしレートが上がるにつれてダクホ対策をしていなくても各パーティーの中から解答を見つけてくる人も多かったので最終的にはあまり戦績がよくないという形でした。

スイドーだけではガルーラが辛すぎるのでいかくを入れつつはちまきばかぢからでH4振りガルーラを倒せるランドロスガルーラに強めなメガ枠のクチート。威嚇がなければ有無を言わさずワンパンするテラキオンとかなり厚めにしましたが、威嚇が2枚になったことで逆にまけんきボルトガルーラの並びが重くなってしまいました。

クレセリアのみかづきのまいについては零度のPPが切れることがたまにあったので試行回数をさらに増やせると思ったことがあります。また、単純に高耐久水としてのスイクンを突破することが難しいパーティーも多く見受けられたので適当なところで回復させるだけでもなかなか使いやすかったです。

クレセリアはその他相手のドーブルの対策、ねむりごなを打つバナやモロバレルへの対策として入れています。

HBに振り切ってチョッキを持ったスイクンは圧倒的な堅さでかなり使いやすかったですが、採用前から疑問を感じていたチョッキミラーコートについてはやはり失敗でしんそくにしておくべきだったと思います。Cに振らないと熱湯でファイアローが落とせないのでねっとう→しんそくで倒せてればかなり楽な場面も多かったと思います。

クチートのみがわりはダクホとのシナジーを考えてのことと上手く残せれば裏からの威嚇を無効にできることや、ふいうちじゃんけんの択を減らすことが出来、悪くない選択だと思っています。命中安定技がないことや技範囲についてはそこまで辛い思いはしてなかったです。

テラキオンのファストガードはドーブル以上テラキオン以下の速さのねこだまし持ちを相手に有効でしたが、変える余地はあると思います。ただこれがないとまけんきボルトガルーラに対してクチートテラキオンテラキオンボルトロスの11交換を行えないので切るに切れません。

 

全体的にフェアリーと鋼は重めな構築ですが、フェアリーや鋼はSの早いポケモンが少ないため、コンセプトであるスイドーのいいカモになってくれました。

零度で倒すポケモンとねっとう連打で倒すべきポケモンの区別が難しいと言うのが使っていての感想ですがとても楽しかったので零度スイクンを持ってる人は試してみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

零度が当たると確信した瞬間ランキング

5位

8連続で外した後

 

 

4位

トリパ相手にクレセリアダークホールを外した瞬間

 

 

3位

ギルガルド交換読みで零度を選択し、実際に裏から出てきた瞬間

 

 

2位

相手のピクシーがスイクンの前でみがわりを貼らず、ちいさくなるを積み始めた瞬間

 

 

1位

マッチングした相手のコメントが「れいどスイクンください」だった瞬間