ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【全国ダブル】まひるみスタン

f:id:nagatoevol:20141005195504p:plain

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラ ずつき けたぐり

れいとうパンチ

まもる ひるませナイト きもったま→おやこあい
トゲキッス エアスラッシュ でんじは このゆびとまれ まもる ゴツゴツメット てんのめぐみ
ブーバーン ねっぷう 10まんボルト ちょうはつ まもる いのちのたま やるき

ランドロス(霊獣)

じしん

いわなだれ

ばかぢから とんぼがえり こだわりスカーフ いかく
ロトム ハイドロポンプ 10まんボルト でんじは まもる オボンのみ ふゆう
ナットレイ パワーウィップ アイアンヘッド でんじは

まもる

ラムのみ てつのトゲ

 

 

大正義オフで使用し、2-6という戦績を残しました。

オフで負け越しをするのは初めてで非常に悔しいです。この悔しさを忘れないよう反省としてこの記事を書くことにしました。

 

ずつきガルーラで相手を怯ませるという発想から構築を始め、ミラーの解消のためトゲキッスを採用、単純にスペックの高さからランドロス、相手のランドロスの処理の一環とでんじは要員としてロトム、フェアリーの処理のためナットレイと決めていきブーバーンの枠は当初サザンドラで使用していましたがフェアリー技の一貫が強かったことと鋼タイプの処理が厳しかったため特殊炎への変更を考え、トリパが重かったのでちょうはつを打て、特性やる気によりねむらず、ダブルダメたま熱風でH振りメガクチートを確1に出来るブーバーンを採用しました。

 

でんじは構築にしたのは追い風が流行るのではないかと考えたのがきっかけです。

でんじはでのS操作を主とするのであれば麻痺しないボルトランドの処理速度が必要だったためメガガルーラに冷凍パンチを採用しました。ねこだましを採用しないのは誰もガルーラガルーラねこだましを打たない平和的な世界を望んでいるからです。

 

 

構築の反省点としてはブーバーンがフェアリー技を半減しないこと、怯ませる前提で打つことは計算しきれないためあくまで普通に立ち回った上でおまけに運要素を引き寄せる構築である方がストレスレスであること、フェアリーの処理をナットレイが行うのでニンフィアヒードランの並びが重すぎること、トゲキッスに炎技を仕込んでいないのでギルガルドが重いこと、トリルクチートの一環etcで鋼タイプを甘く見過ぎていたというのが主な失敗であると思います。

 

大正義オフではブーバーンとキノガッサが対面した際流石にキノガッサは交代するだろうと思いブーバーンをロトムに交代したところキノコのほうしをブーバーンのいた方向に打たれ思わず叫んでしまいました。叫んだことに驚かれたため対戦後ブーバーンの特性はやるきなので眠らないと説明したところ「いや普通そんなこと知らない」と言われました。ギミックパでもそうですが、マイナーポケモンを使う時は相手がそのポケモンを知っているかどうかに立ち回りが左右されるのでどうにも難しいです。

また別の対戦後に「ずつきしてくる割には立ち回り丁寧だし構築と合ってない」と言われ目から逆鱗でした。自分に合う構築合わない構築があるというのは当たり前ではありますが、基本的に自分で作った構築は自分で回せるものだと思っていたので盲点でした。

 

れいさんと相談して作りチームメイトに貸した構築は7-1だったのでそちらも煮詰めたら公開します。

不甲斐ない戦績で迷惑かけたチームメイトと対戦してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

2-6という戦績のままXYを締めくくるわけにはいかないので必ずどこかでリベンジをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもニンフィアがずつきで怯まないのが悪いのであって僕は悪くないです。