ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【カロスダブルドラフト】ドラフトについて雑感、及び使用構築

f:id:nagatoevol:20141118005921j:plain

 これは当日の朝主催者のロジユニさんが「これを買えばドラフトの際持っていない個体をレンタルする」という旨伝えた上で100円で売りつけてきたものです。ドラフトを行ってから対戦まで半日ないというスケジュールを組んだ上でのこの悪徳商法、許していいものでしょうか?否、決して許してはなりません。育成個体数に不安のある人につけこんだ極悪非道な商法であり、かつ内容においてはそれほど充実したものではないと言い切れます。

私は主催の圧力に屈し、購入してしまいましたが結局個体を借りることはありませんでした。皆さん、これに100円の価値はあると思われますか?

我々は資本主義の毒に侵された主催の目を覚まさせ、今後このような悪徳商法が蔓延ることを断固阻止せねばなりません。

 

 

 

 

私も来年これで小金を稼ごうと思います。

 

 

 

 

 

 

・ドラフトについて

以下がドラフトの指名の様子です。→がついているところは競合に負けたその巡における第2、第3指名を表しております。

 

 ABCDEFGHIJK
1巡目 ガルーラカメックス ギャラドス リザードン ガブリアス ニョロトノ リザードンサザンドラ ファイアロー バンギラスユキノオールカリオ バンギラス ガルーラ クチートユキノオー
2巡目 ゴチルゼル キリキザン  ロトムW→コジョンド  サンダー ナットレイ  ゲンガー マリルリ  モロバレル ギルガルド  ロトム ハリテヤマ
3巡目 カラマネロ カイリューゴルーグ  サーナイト サーナイトブロスター  ライボルト  プテラレパルダス ライボルトドーブル  プテラ ニャオニクス♂→ドーブル→ルンパッパ カイリュー  シャンデラ
4巡目 ハッサム ルチャブル ワルビアル  プクリン キングドラ ムクホーク マニューラ  ラプラス チャーレム ヤミラミ  ドサイドン 
5巡目 ファイヤー ウツボットランプラー ウツボット カイロス  ローブシン  ジバコイル  ヌメルゴン  バリヤード ビビヨン クレッフィ  ロトムF
6巡目 サイドン ペロリーム  フリーザ エルレイド ゾロアーク  ヘラクロスニンフィア ヘラクロス カバルドン カエンジシ シュバルゴ ユニラン 

 

LM
クチート フシギバナ
ロトムH ボーマンダ
ズルズキン ニャオニクス
ランクルス エレザード 
タマゲタケ ケンタロス
シザリガー フリージオ

 

・ドラフトに関する雑感

私はGの指名ですね。ファイアローの指名が被らなかったのは私が事前からファイアロー指名するという口プをひたすら続けてきたためファイアローで確実に競合をするのであれば他のメガ枠を一本釣りしようと皆が思ったからでしょう。事前の口プは有効であると証明されました。

今回はファイアローが一匹と言うこともあってガチガチのトリパを作る人もいましたね。あまりそういった人が増えるとトリルアタッカーやらの食い合いが起こり他の人が漁夫の利を得ることなども考えられますが今回はそうはなりませんでした。

また、今年は昨年の全解禁においてテラキオンを取られた腹いせにふくろだたきを覚える有用なポケモンをひたすら指名して邪魔するキ○ガイみたいな人もいなかったためそれぞれある程度自由にパーティーを組めたのではないでしょうか。

やりたいことがハッキリしている人とあまりイメージが見えてない人がいるように思えますね。

また、13人6巡、全78匹の指名が終わってもなおマンムーなどのポケモンが指名されていないなどカロスダブルのプールは意外と狭くはなく、ただファイアローガルーラに可能性を殺されたポケモンが多かったのだなと言うことを改めて思いました。あの2匹本当に消えないかな。

今年からは6世代と言うことでメガ進化システムの影響で1巡目に構築の軸となるメガ進化ポケモン を指名する人が目立ちます。しかし後の巡でもメガ進化ポケモンの指名が通ったり、最終的にジュペッタデンリュウなどは余ったことを考えれば組みたい構築がハッキリしている場合はメガ進化ポケモンの指名は後に回してもいいという考え方も出来るかと思われます。

 

 

以下、私のパーティー

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ファイアロー ブレイブバード おいかぜ

つるぎのまい

まもる あおぞらプレート はやてのつばさ
マリルリ アクアジェット じゃれつく はらだいこ まもる オボンのみ ちからもち
ドーブル ダークホール へんしん このゆびとまれ キングシールド きあいのタスキ マイペース

マニューラ

ねこだまし

こおりのつぶて

つららおとし ダメおし いのちのたま プレッシャー
ヌメルゴン フェイント りゅうのはどう 10まんボルト だいもんじ とつげきチョッキ そうしょく
ヘラクロス インファイト ロックブラスト タネマシンガン

まもる

ヘラクロスナイト こんじょう→スキルリンク

 

1巡目 自分で対策を施すのが絶対に嫌だったのでファイアローを指名。

2巡目 明確な勝ち筋を作りやすく、カロスダブルにおいて最も多く辛い先制技であるブレイブバードを考えずに済み、はらだいこを積んだ後の展開が非常に楽になることを考えマリルリを指名。

3順目 電気技の一貫、相手の水タイプへの打点、威嚇を構築に組み込むことが出来るライボルトを指名しましたが競合に敗北し、悩んだ結果これまた対策するのが億劫と言うことでドーブルを指名しました。ここが失敗だったかと思います。ファイアローを取っているのである程度ドーブル対策は容易になると考えられるため、ここは別の選択肢があったかと思います。

4順目 ガブリアスなどの処理が億劫であり、相手のねこだましをほとんど考慮しなくて済むようになる最速のねこだまし持ちであるマニューラを指名

5巡目 ここまでパーティーが物理に偏っていること、雨ナットがいるにも関わらず対策がほとんど出来ていないこと、マリルリのはらだいこ後安定択を作れるフェイントを持っていることなどを考えヌメルゴンを指名。

6巡目 やはりナットレイの処理が出来ないこと、相手にファイアローがいないことなどを考え余っているメガ進化枠であるヘラクロスを指名。威嚇が通るパーティーになってしまったため特殊タイプの格闘が欲しかったがルカリオ以外にそのようなポケモンは思いつかず、そのルカリオはとうに指名されていたため仕方なくです。

 

 

岩技がかなり一貫してしまったこと、物理に寄り威嚇が通りやすいこと、ドラフトと言うルールのためドーブルが必ず1匹存在することが分かっているためラムを持たせるなどの対策が出来、それを確認することが出来ず、ドーブルが選出しづらいこと、最も強い勝ち筋であるはらだいこを決めるまでの展開をイメージし切れていなかったことなど反省点が非常に多く、結果は振るわず2勝3敗で予選落ちとなりました。

 

ライボルトの競合に負けた時点でドーブルの指名をしたことで心のバランスを失ってしまったように思います。後の巡にライチュウを指名しもっと別の形にすることや、ファイアローを考えないでいいアドを最大限に生かしオーロット、カイリキーなどを指名しトリパに移行する、ゴチミルジュペッタを指名しかげふみかなしばりではらだいこの起点を作るなど様々な択を見落としていたように思います。

広い視野を持ってポケモンをすることが、このドラフトにおいてより勝ちに近づく方法であると思われます。ギミック等の知識があるだけでもかなり違います、現に5,6巡目にケンタロスフリージオを指名し、こおりのいぶき+いかりのツボのギミックを盛り込んだ方もいました(それが強力な勝ち筋となり結果を残せたわけではありませんが)。XY環境はもう終わりですがORASにおいてもギミックなどに目を向けてポケモンをやって行きたいと思います。