ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

博士のメカメカ大作戦 カード評価

☆ デンノー=ケツヲフク・カミタバ

☆☆ テックカードとしてだったり構築で見かける機会は0ではないカード

☆☆☆ 環境で見かけるデッキによく採用されるであろうカード

☆☆☆☆ サンキューorファッキューベンブロード

 

ベンブロードは既にブリザードを退社しているがこの弾くらいまではギリギリ関わってたんじゃないかと勝手に思ってるのでベンブロードにキレたり感謝したりしていきたいと思います。最初で最後のサンキューベンブロード

 

 

 

 

ドルイド

フループのスーパー肥料

f:id:nagatoevol:20180802115153p:plain

☆☆☆☆

サンキューベンブロード! OP

「つかさ、相手よりいっぱいマナ使ったら勝てるよね」ってマックで女子高生も言ってた

 

生物学プロジェクト

f:id:nagatoevol:20180802115618p:plain

☆☆☆☆

練気のような使い方で自分へのメリットを確保しつつ究極到達ターンを早める、強い

 

 

プルンプルン・フループ

☆☆☆☆

ターンを跨いでコピーになれるのはやびゃあ

唯一難点があるとすれば樫の召喚に引っかかってしまうことだが代わりに新弾のマナゲインカードが入ってくるので問題ない。

 

最高サイコメロン

f:id:nagatoevol:20180802123419p:plain

☆☆

4マナ4ドローでありサーチでもあるというのは強いんだが4マナのターンって暇にならない環境になるのでは?侵食打った後だと溢れかえるし

 

ドリームぺタルの栽培師

☆☆

顔を壊してくる相手には出してる余裕あんまないし顔が壊れない相手にはウォリくらいにしか必要にならないんじゃないかな

 

べとべとスプレーマン

ドルイドがボード取ってたらそんな過剰なことしなくても勝ってるって。

デビルキューブで楽しくなってしまいたいカード

 

トレント関連

アグロチックなムーブを組みたいのに樹木学者は1ターン目にトレントが出てないので効果は発動しないしテンポで2/3を出すだけの仕事になってしまう。

マルチマンチャーは地底よりのものが強かったしトレントが強かったら強いかもしんないけどあっちはヒロパで確実にコストが下がったって言うのもあるしなぁ

 

 

ハンター

秘密の計画

スペルハンター以外ではキープしてまでしたい序盤の動きではないしスペルハンターが強い環境になるかと言うと…

ヴェノマイザ―

書いてあることは結構強いと思うんだけどメックベースのハンターが強くなるヴィジョンは見えない

花火師

だからメック(ry

 

爆弾投げ

☆☆☆

ゴブリン爆弾の評価は低いが、フェイスへの意識が高いカードはハンターにマッチしててグッドだし序盤のボードへの対応がしやすいカードでいい

 

サイバーテック・チップ

寄生ってカードが強かったか?

デッキ外から持ってきてバリュー出せたらいいね

 

ゴブリンの悪ふざけ

☆☆☆

デビルサウルスの卵を有効活用できるカードが増えるのは強いと思います

 

クモ爆弾

☆☆

キューブハンターの除去が増えるのは強いと思います。でもこいつ入れてるスペースなんかあんのカナ

 

ネクロメカニック

f:id:nagatoevol:20180802144920p:plain

☆☆☆☆

サンキュー!ベンブロード!

バロン・リーヴェンディアはアタックが低すぎたけど場持ちの良さを重視しながらも最低限トレードに負荷をかけれるアタックもしてるグッドなスタッツで2枚積める。

 

ブームマスター・フラーク

☆☆

Dr.ブームは7/7だったのに5/5とかでしかも扱いづらいもん出すだけってそんなんでブームマスター名乗るとか舐めてんの?筋トレして出直してこい

 

フラークのブームバズーカ

もっとファンキーでクレイジーな断末魔いっぱい出してから帰ってこい

自身もカスなら作ったバズーカもカスとかほんまフラークとか言う奴使えねえ、5年ROMってからカードになってくれ

 

 

メイジ

シューティング・スター

☆☆☆

呪文ダメージ+の恩恵がかなりデカイカードで呪文ダメージ+のカードが追加されてるし強いっしょ魔力の炸裂強かったし

 

星界からの使者

ちょっとウチの事務所では採用できないかな~。その方向性で行きたいなら1コスで扱いやすくなるとかスタッツがよくてテンポ出し出来るとかそういうアピールポイントがないとこの芸能界の荒波は超えていけないよ?

 

占星術師ルナ 

☆☆

ハンドが切れがちなテンポメイジに採用して右手光らせてこうな

 

宇宙異常体

☆☆☆

呪文ダメージ+2でテンポドロップしてもまあそんなに悪くないスタッツ、強い(確信)

コボルトの地霊呪痛死がかなり好きなカードだったので評価していきたい。まあ使ってたのマリドルとフリーズメイジくらいだったけど。その辺考えるとこのカードが中立カードに設定されてたらドルイドがたまに採用したりして暴れてたかもしれない

 

予想外の結果

☆☆☆☆

超強いか一切使われないかのどっちかだと思うんですけどテンポメイジが中盤以降のボードがマシになるなら強いかなって

 

ルナのポケット銀河系

☆☆☆☆

サンキューベンブロード!

このカード打った返しのターンの安全確保が課題だがコントロールキラーとしてかなり優秀なデッキが生まれると思う

 

 

気象学者 天文術師

ハンドメイジ、強いか?

 

 

 

パラディン

グロウトロン

☆☆☆

来るわメックパラ(確信)

 

自動防衛マトリクス

誰もが皆一瞬ボルヴァードラゴンフレイムを頭に浮かべては弱そうと思ったと思う

 

 

クリスタル加工師ケンゴー

ウィッカーフレイムがまあまあ使われてたのは挑発がついてたからでしょ。

コントロール向きのカードだけどコントロールしてるだけじゃ負けるんだよな今のハースストーンは

 

クリスタル学

f:id:nagatoevol:20180803201235p:plain

三下集合も碌に使われなかったしそら弱いでしょ

 

マジウザ・オ・モジュール

☆☆☆

単体では微妙だけど超電磁だしメックパラで多分強い

プリズムレンズ

f:id:nagatoevol:20180803201538p:plain

頭のいい人がなにか悪いことに使いそうで使えないカードだと思う

 

メカーノ・エッグ

☆☆☆

よくわかんないけど下から強いの出てくるしメカだから超電磁で動かせるし多分強い

 

縮小光線

f:id:nagatoevol:20180803201800p:plain

コントロールするだけでは勝てぬ

 

ケンゴーの無限軍団

☆☆☆☆

フラークと違ってええモン作るやんけケンゴー、取れるで環境!

 

グロウストーンの技術者

☆☆

グライミーグーンズは生まれてくる時代が悪かっただけで弱いわけではなかったしまあ実用の範囲内なのかもしれない。超電磁へのハンドバフは有効って話だし

 

 

プリースト

アベコベーター

☆☆

ガイストで消されないコンボプリのパーツになるけどスペースあるかわかんない

 

実験台

パラディンがマーロックで似たような奴持ってたけど使われなかったよね

 

デッドリンガー

☆☆

クエプリが捗るけどクエプリが強い環境になるかどうかは知らない

 

クローン装置

相手のデッキのミニオンを一体発見して盗むなら☆☆☆☆☆だった

 

オメガ・メディック

☆☆

書いてあることは弱くないしバニラテストも合格してるんだけどクエプリならその辺のターンにはアマラ出せるようになってて欲しいし普通のコンプリは強い環境になるのかよくわかんない

 

倍増する腕

6コスで王の祝福(4コス)とやってること変わんないの弱いでしょ。

 

無謀な実験者

☆☆

出す度に死なれたらボード取れへんやんけ。そのくせ割れるのはターン終了時っていうのがいただけない、出した瞬間断末魔発動させられるんならもうちょい評価高かったかもしれない

 

真言・複製

☆☆

コンボ系のデッキなら鮮明なる悪夢で足りるだろうしミッドレンジチックなプリーストってことになるんだろうけどやっぱりそれが強いとは思えない

 

クローンマスター・ゼレク

☆☆

コンボプリに場持ちのいいミニオンが増えるのはよろしいがやはりコンボプリが強い環境になるとも思えない

 

ゼレクのクローンギャラリー

☆☆

otkプリが最後までキーカード引けなくて負けるっていうのが少なくなるいいカードだと思うんだけど重すぎるのはやはりいただけないか。断末魔系のプリーストをイメージしてデザインされたカードだと思うけどそっちの方だとデッキのミニオン7種類以下に絞るのに見合うほどバリューのある7種類って多分ないと思う

 

 

ローグ

ラボの採用担当者

☆☆☆

クエロに入れてもいいしホッピングホッパーで遊んでもいい。どちらにせよコントロールキラーの役割。コントロールが幅効かせ始めたら一発殴って黙らせた後アグロに駆逐されて帰って行く仕事を担うだろう

 

ホッピング・ホッパー

ぶっちゃけあんま強くない翡翠だと思う

 

紫の煙霧

ケツ拭きすぎてそろそろケツから血吹きそう

 

ネクリウムの刃

☆☆☆

かなり強い、これがあるなら断末魔ローグも戦えるようになると思うくらい強い。でもtier1って感じはしないので☆☆☆止まり

 

ブライトノズル・クローラー

☆☆☆

ネクリウムの刃と合わせた時のボードダッシュ性能が高いし多分強い

 

学術スパイ

☆☆☆

テスグレイメインがすごいことになって勝つ試合がいっぱい出てくるようになるし多分強い

 

イカレた化学者

☆☆

奇数ローグの5コスの選択枠に良いと思う

 

マイラ・ロットスプリング

☆☆☆

あんまりファンキーな断末魔がスタンに存在しねえんじゃねえかなって思ってるけど上で断末魔ローグをまあまあ評価しちゃったし一貫性重視の☆☆☆

 

マイラの不安定元素

天才が天才的なデッキを閃きそうで閃かないカードだと思う

 

ネクリウムの小瓶

☆☆☆

一貫s(ry

なんで死にまねは1コスなのにこれは5コスなんだ?ローグとハンターで断末魔の価値そこまで変わるか?

 

シャーマン

ガラス管入りの稲妻

☆☆

トータル2コスで1点オールだしランダムな1コスのミニオンを出してほしい

 

電流火花

f:id:nagatoevol:20180803213805p:plain

☆☆

俺が欲しい1コスはトンネルトログなんだ

 

荒ぶる雨雲

☆☆

偶シャーに悪くなさそう

 

オメガ・マインド

☆☆☆

多分この効果が欲しいのは7ターン目辺りでちょっと遅いとは思うんだけど除去と回復が同時に行えるようになるのはやはり評価が高い

 

元素反応

ちょっとなにしたいのかよくわかんない

 

エレクトラ・ストームサージ

☆☆☆

癒しの雨24点回復も火山噴火27点ばら撒きも強いし多分強いっしょ

 

ストームチェイサー

☆☆

シャダで4ターン目に出すと火山噴火を確実にサーチ出来るって考えるとアグロ相手の動きが強くなるしデッキも圧縮できるけどうーん

 

雷雲

☆☆

かなり弱くなったフレイムウェイカ

 

エウレーカ!

マリゴスで遊ぶファンデッキ

 

ストームブリンガー

☆☆

8コスなら偶シャーで強かったと思う

 

 

ウォーロック

入魂

☆☆

グライミーグーンズは生まれてくる時代が悪かったとはいえこのカードは微妙だと思う

 

魂箱

☆☆

zooは強くなると思うしこのカードも継戦能力が上がるいいカードだが序盤に使いづらいしヒロパでもドロー出来ることを思えば案外使われないような気がする

 

虚無分析学者

 流石に虚無。ケレセス積んだ方がまし

 

霊魂爆弾

f:id:nagatoevol:20180804143456p:plain

☆☆☆

zooは結局ケレセス型に落ち着きそうなので偶数ウォロでの序盤の除去として使えるし、鉤手のリーバーのためにヘルスを減らすのにちょうどよく使えると思う

 

悪魔化プロジェクト

☆☆

キューブか偶数で積むスペースがあるかどうかわからないがドルイドやシャダウォックに対して相手の勝ち筋を消せる可能性があるカード。でも普通に殴り倒す努力した方が強そう

 

ドッペルインプ

☆☆

 

まあまあzooで強いと思う

 

ネザーソウル・バスター

f:id:nagatoevol:20180804144737p:plain

☆☆☆

ダークシャイアの議員が思い出されるカード。効果を発動できると強いし最悪素出しでも菌術師に繋ぎやすいヘルスの高いスタッツがグッド

 

オメガ・エージェント

☆☆

どちらかというとzoo向きのカードだと思うが5ターン目に4/5出すだけなのは弱いと思う

 

触媒術

f:id:nagatoevol:20180804151906p:plain

決まると強いけど条件が整わない典型的なカード

 

ドクター・モリガン

f:id:nagatoevol:20180804151957p:plain

☆☆

頭が悪いので強い使い方が思いつかないんだけどなにかしら使い道がある気がする

 

 

ウォリアー

エターニウム・ローバー

f:id:nagatoevol:20180804152541p:plain

☆☆☆

帰ってこい、テンポ系のウォリアー。俺はブラックロックマウンテンが落ちてドラゴンテンポウォリアーが死んで以来ずっとお前のことを待っていたぞ

アグロに強いカードでありつつ自分の都合超電磁を押し付けられるカード

 

オメガ・アセンブリ

f:id:nagatoevol:20180804152745p:plain

☆☆☆☆

1ターン目に開いてマナカーブを整えてもいいし10ターン目に開いてリソース補充しても強い。メックテンポウォリは好きになれるいいデッキになりそう

 

 

ロケットブーツ

f:id:nagatoevol:20180804152914p:plain

急襲はそこまで強いギミックではない

 

兵器プロジェクト

f:id:nagatoevol:20180804153001p:plain

☆☆

ハリソンを腐らせないカードにはなるけど正直微妙

 

ダイノ・マティック

f:id:nagatoevol:20180804153107p:plain

相手もメックだったら碌に使えないしスタッツも低い、カス

 

スーパーコライダー

f:id:nagatoevol:20180804153230p:plain

左右のどっちかランダムっぽいし並ぶデッキには配置ケアされて弱そうだし並ばないデッキは大体一体出せば事足りるんだよなぁ

 

警備ローバー

f:id:nagatoevol:20180804153433p:plain

とても弱いパトロン

 

ベリリウム・ヌリファイアー

f:id:nagatoevol:20180804154040p:plain

☆☆

重い超電磁でケツでっかちはちょっと使いづらそう

 

狂気の天才ドクター・ブーム

f:id:nagatoevol:20180804154146p:plain

☆☆☆

ヒロパの扱いが難しそうだがドクターブームやし多分強いやろ(適当)

 

ブームシップ

☆☆

召集ウォリアーで活躍すると思われるが召集ウォリア―が猛威をふるうとまではいかなさそうなので☆☆で

 

 

中立

ゴブリン爆弾

超電磁の元として盤面に残りやすいカードと言う評価は出来るがなにかしらで起動させなければならない割に盤面への貢献が低いのでカミタバ

 

 

スケボーロボ

f:id:nagatoevol:20180804154909p:plain

1コスで急襲つけれるとは言ってもハンド2枚使うことになるのはちょっと効果に見合わない

 

メカンガルー

f:id:nagatoevol:20180804155033p:plain

☆☆☆

1コスに欲しいのはやはりこういう場持ちのいいカード。ただパラディンで使うとレジェスペルが弱くなりがちなのは難点

 

 

忠実ロボ・ルミ

f:id:nagatoevol:20180804155229p:plain

忠実なだけじゃやってけないんだよ、君他に何かアピールポイントないの?ないなら本日の面接はここまでです。気をつけてお帰りください。

 

 

結晶術師

f:id:nagatoevol:20180804155400p:plain

☆☆☆

実質zoo用カード。なんで紫色じゃないんだろう

 

クロークスケイルの化学者

f:id:nagatoevol:20180804155636p:plain

メカついてたら天下取れたよお前…

 

 

素体フレームロボ

f:id:nagatoevol:20180804155808p:plain

☆☆☆

超電磁してくださいというブリザードからの熱いメッセージを込められたカード。

 

グルグルグライダー

☆☆

多分偶シャーとかで使い道ある

 

 

毒物学者

f:id:nagatoevol:20180804160031p:plain

☆☆

なんでローグのクラスカードじゃないんだお前?

 

電設ロボ

f:id:nagatoevol:20180804160145p:plain

☆☆☆☆

いやこいつはヤバい。マジでヤバいと思う。ファイアプルームの先遣者は碌に使われなかったけどこっちは話が違う。

 

 

ブーマーロボ

 

 ☆☆☆

盤面に干渉する断末魔を持つメカ、多分強い

 

ブロンズ・ゲートキーパー

☆☆☆

素体側にもなれるし挑発とヘルス+5を自由につけられるのは強い

 

改造エレク

f:id:nagatoevol:20180804173839p:plain

☆☆

コンボ系のデッキはアグロに弱くなりがちだしバニラテスト合格してるのは偉い

 

 

カッパーテイルモドキ

f:id:nagatoevol:20180804174154p:plain

☆☆☆

メックデッキの4ドロップにぴったりのカード。5ターン目のウォーギアに繋げやすいし5ターン目9点顔パンチが割と結構な頻度で行えるようになるのはアグロ~ミッドレンジのデッキには追い風に思える

 

手動操縦のリーパー

f:id:nagatoevol:20180804174408p:plain

☆☆

シュレッダー………弱く……なったな…

使うなら偶パラかシャー辺りだが正直微妙だと思う。手札からじゃなくデッキからだったら☆☆☆☆渡してた

 

自己増殖型メナス

f:id:nagatoevol:20180804174626p:plain

☆☆☆

素で出すとよわめだが超電磁でうまいこと使うと次の超電磁に備えられるし強いと思う

 

 

オメガ・ディフェンダー

f:id:nagatoevol:20180804174759p:plain

☆☆☆

テンポ出しなら他のミニオンを守るため、10マナならフィニッシャーとして使えるし結構使えると思う

 

兵器化ピニャータ

f:id:nagatoevol:20180804175006p:plain

☆☆

クエプリとかが入れて遊んでは最終的に抜けていきそう

 

先遣者セレスティア

f:id:nagatoevol:20180804175212p:plain

☆☆

ドルイド相手に使ってねってカードだと思うんだけどいまいちそれでドルイドの対策が出来てるとは思えない

 

 

ウォーギア

f:id:nagatoevol:20180804175323p:plain

☆☆☆☆

お前が環境をつくるんだ、ブリザードのナーフ圧に負けるな。2ヶ月ナーフされずにもってくれよな

 

シーフォーリウム・ボンバー

f:id:nagatoevol:20180804175531p:plain

☆☆

テンポデッキの5コス枠はちょっと激戦区だし厳しいか。改造エレクで2枚多分埋められるんだろうなと思うとなんかおもしろいことはありそうな気がする

 

電磁パルス工作員

カニになって出直してこい

 

ジリアックス

f:id:nagatoevol:20180804175818p:plain

☆☆

素出しが弱めなのが問題だし急襲も発動させるにはマナが重いので断末魔から出てきたメカ専用の効果になってる辺りよろしくない。疾風か突撃のどっちかついてて欲しかった

 

 

実験台9号

f:id:nagatoevol:20180804180013p:plain

☆☆

「俺が誰かって?お前には関係ない」を我々は知っているのでどうしても弱そうに見えてしまう。デッキの圧縮の観点からは優秀に見えるのでそっちのコンボ系のデッキで使われそう

 

ミサイルランチャー

☆☆☆

テンポ系のメックデッキでは自分のボードも削ってしまうので扱いづらそうだが唯一こいつを上手く扱えそうなメックウォリの台頭を信じているので☆☆☆

 

魔力ダイナモ

f:id:nagatoevol:20180804180359p:plain

☆☆

偶シャーが血の渇きを確定で持ってこれるのが強いと思う、多分他のデッキでは使われない

 

天体配列者

f:id:nagatoevol:20180804180547p:plain

この効果発動せんやろ

 

ブル・ドーザー

f:id:nagatoevol:20180804180619p:plain

超電磁って書いてたら強かったと思う。アリーナで猛威をふるいそうだが構築では見ないだろう

 

メックトゥーン

f:id:nagatoevol:20180804180715p:plain

いやぁ~まさかクトゥーンさんにケツ拭いてもらえるとは思ってませんでしたよ

 

ワンダフル・ウィズバン

f:id:nagatoevol:20180804180806p:plain

これはちょっと評価不能。ブリザードの仕事振りによって強さ変わるからね

 

 

めんどくさくなったので残りまとめて

 

 

全部紙束ども