ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【全国ダブル】ユキダルマ式クレセグロス『裏MDC優勝、MDCチャンピオン決定戦2戦目使用構築』

f:id:nagatoevol:20130714165022p:plain

 

裏MDCに出場する時に15分で組んで、大会中は威張ってたら勝てたのでこれはいいんじゃないかと思い少しばかり調整をしてMDCチャンピオン決定戦に持って行きました。

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ヒヒダルマ フレアドライブ とんぼがえり いわなだれ ばかぢから こだわりハチマキ ちからずく
ユキノオー ふぶき ギガドレイン めざめるパワー(地) ぜったいれいど こだわりスカーフ ゆきふらし
クレセリア れいとうビーム でんじは いばる みかづきのまい メンタルハーブ ふゆう
メタグロス コメットパンチ しねんのずつき じしん ねむる ラムのみ クリアボディ
ズルズキン ねこだまし ドレインパンチ かみくだく もろはのずつき キーのみ いかく
ボルトロス(化身) 10まんボルト でんじは いばる

ちょうはつ

オボンのみ いたずらごころ

 

 

個別解説

ヒヒダルマ

180-192-75-×-76-161

配分については色々考えはしても最終的にランドロスの上を取れるように陽気ASに落ち着きました。ランドロス抜き調整をしているウルガモスサザンドラなどを抜けると嬉しいですね。

今回の構築の要として全体的に火力不足なのを補う圧倒的な破壊力を持っています。

全体的にクレセリアへの遂行速度はいばキーギミックを発動させなければ火力不足のズルズキンではなく単体で火力を出せるこのポケモンで担っています。 

でんじはしていわなだれを打ってもちからずくのため相手が怯まないのは注意。

 

ユキノオー

165-×-95-143-106-123

ボックスにいたユキノオーを連れてきたもの。スカーフユキノオーは基本ふぶきしか打たないポケモンというのと、パーティー全体でヒードランシャンデラに薄いと感じたので蓄積ダメージのためめざめるパワー地面をそのまま採用、ぜったいれいどはどんなときでもワンチャンスを作るもの。バンギラスへの打点を考えるとくさむすびとギガドレインの両立の方がいいかとも思います。

 

・クレセリア

実値が記憶にありません。

ずいぶん昔に作ったもので調整も身に覚えがない個体ですがボーマンダれいとうビーム確定一発とSに大目に振ったおだやか個体だったかと思います。

構築にアクセントを入れたかったのと以前からクレセリアが場を整えた後自主退場出来ず、腐り易かったことに不満を持っていたのでみかづきのまいを実験的に入れてみましたが試合全体の流れを考えなければ使えないので非常に難しかったです。

また、この構築では味方に威張る時もボルトロスで行うことが多かったので威張るは他の技へ変えた方がよさそうです。

 

メタグロス

184-176-151-×-138-93

普段から愛用(流用)してる信頼と実績のグドラの雨珠ドロポン耐えメタグロス

本来はいばラムする型ではないのでしょうが、ボルトが事故等で早く死んだ際にラムを腐らせたくなくねむるを採用したので耐久に割いている型の方がねむると相性がいいだろうと言うことでこの個体を採用しました。

 

ズルズキン

172-129-135-×-162-72

噴火ドランに薄かったのでSを噴火ドラン-1の72に設定し、せっかくしんちょう個体なのでDに振ろうと思い、性格補正なし霊獣ボルトロスの眼鏡めざ飛耐えまで振り、返しのもろはのずつきで無振りボルトロス確定一発としてみました。ラティの眼鏡りゅうせいぐんも+天候ダメいくらか耐えられるようになりました。

カポウルガがつらめだったのでエッジを入れてみようとしたところ威嚇が入ると打点が足りなかったのでもろはのずつきを採用しました。

耐久に振ってる分火力はありませんがいばキーで補った時は技範囲を広げてあることもあって意外と頼りになります。

 

ボルトロス

186-×-96-146-135-135

特別言うことのないテンプレ的なおだやかボルトロス

こいつで場を整えないことには戦えないので選出率は異常に高いです。

まもるも欲しいことは多いですがトリパに圧倒的に薄いのでちょうはつを入れて牽制しています。

 

 

 

 

【総括】

威張れば勝てるっぽいです。

は冗談としてもこの技構成のボルトロスはやることがなくなり相手に威張るしかないという場面が多くなるのでプレイングが雑になるので使うのは控えたいところですね。

ここ最近はクレセグロスやらボルトグロスはめっぽう減って来たと感じていましたが、やはり地力は高く今でもいばラム系統のパーティーは十分に戦えるなと感じました。

 

 

裏MDCで対戦した方々、MDCチャンピオン決定戦で対戦しましたよしこさん、対戦ありがとうございました。