ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【5世代トリプル】くろいきりオバヒ【シューター専用パーティー】

f:id:nagatoevol:20131022222249p:plain

 

 

 

5世代のころシューター用のパーティー案をくださいと先輩にねだったところくろいきりヤミカラスをコンセプトにPT作ってました。今は亡きシューターの弔いとしてあげておきます。一応くろいきりで相手のシューターでの能力アップを向こうにするというコンセプトもありましたが、相手のシューター択を読み切るなんてことは僕には出来ませんでした。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ヤミカラス くろいきり にほんばれ おいかぜ はねやすめ しんかのきせき いたずらごころ
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー(地) まもる いのちのたま ふゆう
カポエラー ねこだまし インファイト ワイドガード てだすけ だっしゅつボタン いかく
シャンデラ オーバーヒート ねっぷう シャドーボール トリック こだわりメガネ もらいび
ハッサム バレットパンチ むしくい フェイント まもる はがねのジュエル テクニシャン
トリトドン だいちのちから れいとうビーム メロメロ まもる たべのこし よびみず

 

 

ヤミカラス

とりあえずラティのジュエル流星群耐えまで振ってある。輝石持たせたら割と普通にB方面もあったのでDに特化した。

技はコンセプトであるくろいきりとシャンデラの火力補強+雨対策としてのにほんばれは確定として残りの2枠は非常に悩みました。詰めの場面で使う滅びは強そうですし、優先度1からのさきおくりも捨てがたく、攻撃技がないのもどうかとふいうちやらドリルくちばしやらイカサマも考えましたし、ちょうはつやでんじは、バークアウトフェザーダンスにいやなおとなど非常に豊富な技があります。

結果としてS操作のおいかぜとコンセプトであるこのポケモンを出来るだけ長く居座らせるためのはねやすめとなりました。

技構成の問題で割合と腐りやすいのでやることがなくなったらムーブとかしてあげてました。

 

ラティオス

りゅうせいぐんを確定としてジュエルを持たせるか珠を持たせるか悩みましたが、連発した時に最終的に火力が高いのは珠の方であることと、気が付いたらドランが重くなっていたこともあって珠めざ地の型に。

 

カポエラー

言わずと知れた便利なポケモン。基本的には場を整えるために使うのでだっしゅつボタンでした。

 

シャンデラ

コンセプトのくろいきりを活かすための一匹。晴れ眼鏡オーバーヒートの火力はとても気持ちがよかったです(小並感)

 

ハッサム

バレットパンチとむしくいは確定として3枠目は悩みましたが、つるぎのまいはくろいきりとアンチシナジーであるためおいかぜとフェイントの2つからおいかぜ中のターンを無駄にせず殴りきれるようにフェイントに決定。

持ち物はパーティー全体で気が付いたらトルネロスが無理すぎたので威嚇を入れられたのをヤミカラスのくろいきりで打ち消しつつてだすけジュエルバレットパンチトルネロスを倒すためにジュエルを持たせていました。

 

 

トリトドン

なんか適当に入っていたポケモン。しかし雨を見つつ地面打点を確保する必要があったので一応正しかったかとは思っています。メロメロは流石に酷いのでみがわりにすべきだったかなと。

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく書きかけの記事があったのを思い出したので一応シューターを懐かしむため自己満足として書くだけ書いてみました。