ながとえぼる氏のぱーふぇくとダブる講座

ぽっけものこと書いてく予定

【トリプル】なりきりそらをとぶランド滅び【叩き台】

f:id:nagatoevol:20140712113647p:plain

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ゲンガー シャドーボール ほろびのうた

みがわり

まもる ゲンガーナイト ふゆう→かげふみ
ランドロス(霊獣) いわなだれ そらをとぶ なりきり まもる のんきのおこう いかく
カポエラー ねこだまし インファイト いわなだれ ワイドガード だっしゅつボタン いかく

ドーブル

ねこだまし

ダークホール

ワイドガード ニードルガード きあいのタスキ マイペース
ゴチルゼル ひかりのかべ リフレクター いやしのはどう まもる オボンのみ かげふみ
マリルリ ほろびのうた あまごい ねむる

まもる

カゴのみ そうしょく

 

 

てるるんさんに相談した上で組んで見たほろびパですが、粗が目立つので反省のために問題点等を振り返るため記事にします。

 

基本はカポランドゲンガーと並べて端にゲンガーがいれば1ターン目からは滅びは打たれないと相手が油断してくれるのを期待してねこなりきりほろびしていきますが、不確定要素が多すぎてあまり安定はしなかったです。

かげふみランドロスを中央に置いてそらをとぶのがこのパーティーのやりたかったことです。ちなみにかげふみ状態でそらをとんでも相手は交換出来ないままです(空飛んでたら確実に影は踏んでないだろうに)

そらをとぶランドロスはラス3対面の際に空を飛んでほろびをすかすことが出来たりしてなかなか応用が効いて面白いと思いました(落ちてくるところに集中される)後このパーティーだとどうでもいいですが端から端に攻撃できるランドロスはなかなか強いんじゃないかと感じました。

 

主な問題点としてはゴーストタイプやかげふみ(その中でも特にラム持ち)で逃げられることへの対処、だっしゅつボタンで隣に殴って帰っていく相手、突然のボルチェン持ちなどへの立ち回りが決まっていないのが辛かったです(当たり前ですが)

フェイントでワイガやまもるを貫通しての集中がどうにもならないことも問題でした。まもるとワイガ重ねてるのに一回のフェイントで両方貫通してくるのはずるいと思います。

 

 

 

カポエラーもなりきりを覚えるのでインファイトを切ってなりきりにしてもよかったかもしれません。

あまりトリプルレートには潜れてないので環境がつかめてないのですが、純正滅びは対策が進んで使いづらい状況になっているようですね。

なりきりそらを飛ぶランドロスに関しては悪くない思い付きだったと思っているのでなにか別にもっと練った形で作り上げたいところです。